手作り パウンドケーキ ホワイトデー

2017/03/13

雑記 雑記/お菓子作り

t f B! P L
ホワイトデーが明日に迫りましたね。
娘のホワイトデーのものは何にしようか考えているところですが、今回は私がいつも作って美味しいと評判のいいパウンドケーキを紹介しようと思います。

パウンドケーキは見た目ボリュームありますし、簡単なので、おすすめです。
慣れてしまえば、材料を用意しておけば焼き時間は省いて小一時間でつくれますよ。
バターは室温で、やわらかくしておいてください

材料(パウンドケーキ型1個分)

小麦粉・・・・・・・・・・・125g
ベーキングパウダー・・・・・小さじ2/3
卵・・・・・・・・・・・・・大2個
バター・・・・・・・・・・・75g
砂糖・・・・・・・・・・・・70g

A・・・・・・・・・・・・・ミックスフルーツ※
干しブドウ    
オレンジピール  
くるみ      
など

※Aはパウンドケーキの中身ですが、私はいつも富澤商店の「うめはら ミックスフルーツ 400g」を上記2倍量(パウンドケーキ型2個分)で使用しています。
お好みのドライフルーツをご用意されればよろしいかと思います。


  1. 小麦粉・ベーキングパウダーを合わせて2,3回ふるっておく。
  2. 卵を卵黄・卵白に分けておく。(卵黄は小器、卵白はボールに入れておくとよい)
  3. ボールにバターを入れ、砂糖を少しずつ(2~3回に分け)合わせ、クリーム状になるまで混ぜ合わせる。クリーム状になったら卵黄を少しずつ加える。
  4. 卵白でメレンゲを作る。角が立つくらいまで。
  5. 3.のバター卵黄にミックスフルーツを混ぜる。
  6. オーブンを180度~200度に余熱する。
  7. 小麦粉とメレンゲを混ぜる。
  8. 型に流しいれ、真ん中をへこませクルミなどで飾付けたらオーブンで40~50分ほど焼く。
  9. 竹串で刺してみて、竹串に生地がついてこなければ焼きあがり。生地がつくようであれば5分ほど再加熱してください。

失敗しないためのPoint

失敗しないためかどうかわかりませんが・・・
パウンドケーキで失敗したことはないので、私が気をつけていることです。
くれぐれもバターは室温で

手順1.
  小麦粉とベーキングパウダーは2~3回ふるえば十分だと思いますが、いつも5回ふるっています。

手順7.
  4のメレンゲと1の小麦粉を混ぜるのですが、それぞれ2~3回にわけ、混ぜあわせます。4のメレンゲを混ぜた後、メレンゲの泡が消えないうちに1の小麦粉を混ぜ、小麦粉が混ざったら4のメレンゲを混ぜ・・・と繰り返す。
小麦粉もメレンゲもあまり混ぜすぎないようにさっくりきって混ぜる感じで。

手順8.
  うちのオーブンでは190度で45分くらいがちょうどいいです。
  それからうちはクルミなどナッツは使用しないのですが、使用される場合は型に流仕込んで真ん中をへこませた後、上にちりばめるといいです。
真ん中は型の底が見えるくらいにへこませてしまっていいです。そこまでへこませても真ん中は膨らみますから。



このブログを検索

自分の写真
子供達とのお出かけや、食事など、日々の細々したものをつづっています。 関東近郊・東海地区・北陸方面など多方面へ基本的に日帰りで出かけています。 中学受験を視野に入れ始めたので、最近は少しペースを落としている状況ですが、ゆっくりでもお役に立てるような情報を更新していきたいと思っています。

オープンキャンパス

オープンキャンパス 今の高校はオープンキャンパスに参加することを夏休みの課題にしているところが多いのではないかと感じます。 娘の学校も息子の学校も同じような課題がありました。 ただ、息子の学校のほうが高校一年生から扱っているという意味では、本気度(?)が強いように感じますね。 夏...

QooQ