転塾を考える…

2018/04/10

中学受験 中学受験/塾

t f B! P L
1年2ヶ月通い続け、勉強をするする、しているしていると言い続け…
塾の先生にもお願いしつつ、何とかやってきましたが…

もう我慢の限界!!!


ということで、栄光ゼミナールを辞めました


栄光ゼミナールの規約には、退塾の返金について記載があったのですが、
“退塾の届け出があった場合、納入金より、
1、教材費のうち、経過月分又は使用済分に相当する費用
2、テスト費のうち実施済み分(受験の有無を問わず)に相当する費用
を除いた金額から特定商取引法の定める中途解約費用(2万円又は月謝1カ月分のいずれか低い額)を差し引いた金額に残金があるときはこれを返還します。”(通塾ガイドから抜粋)

?退塾するのにお金払うの???
差し引きされるの?

そしてネットをみると「なかなか退塾させてもらえない」等ネガティブなお話があったりして、ドキドキして電話をかけました。

以外にもあっさりと…
月末までに塾で退塾届を出してもらえれば手続きします
納入金がある場合は、返金しますよ

とのことでした。
解約費用等のことは言われませんでした。
とにかく、月末までに手続きしてくれれば大丈夫とのことでしたが、月末ギリギリになると塾長先生が出先でいないとかも有りうるので、なるべく早めに連絡してくださいね
とのこと。

早々に塾に出向き、退塾させていただきますと申し出ました。
するとその場で退塾届を出してくださいました。
ひきとめもありませんでした。
まぁ、そのくらい娘の成績が悪いということなのか、それとも去る者は追わず主義の先生なのか…わかりませんが…

後日、きちんと入金されておりました。手数料の差し引きなしに、1か月分の受講料が丸々振込されていました。

中学受験をあきらめるという選択肢もありましたが、弟の通っている日能研に相談し、これからは日能研で引き続き勉強させることにしました。
娘にはあっていると思っていた栄光ゼミナールでしたけど、確かにあってるけど、やっぱりぬるい…
自分からできるこなら十分対応できると思いますが、娘には駄目だったようです。
この選択…凶と出るか吉と出るか…不安ですが…

このブログを検索

自分の写真
子供達とのお出かけや、食事など、日々の細々したものをつづっています。 関東近郊・東海地区・北陸方面など多方面へ基本的に日帰りで出かけています。 中学受験を視野に入れ始めたので、最近は少しペースを落としている状況ですが、ゆっくりでもお役に立てるような情報を更新していきたいと思っています。

オープンキャンパス

オープンキャンパス 今の高校はオープンキャンパスに参加することを夏休みの課題にしているところが多いのではないかと感じます。 娘の学校も息子の学校も同じような課題がありました。 ただ、息子の学校のほうが高校一年生から扱っているという意味では、本気度(?)が強いように感じますね。 夏...

QooQ