手作りクランチチョコレート バレンタイン

2017/02/13

雑記 雑記/お菓子作り

t f B! P L
明日、友達にあげるからとチョコレートを作りたいと言い出したのは、日曜日の事でした。
チョコレート、どんなものを作りたいのか?
さっぱり解りません。どうやら、漠然と「作りたい」のです。



図書館に行こうと思っていたので、そこで借りればいいかしら。
ネットで私が検索すれば簡単だし、早いですが、子供の為にはならないなーと思いなおし、図書館で自分で探せばいいかなと思ったのです。
図書館についたら、即行子供雑誌コーナーへ・・・
レシピ本を借りても、何を作るのかなど決めず、そのままだらだら過ごし、結局日曜日はお買いものにいけませんでした。

結局、レシピ本とは関係なく、翌月曜日に、私一人で富澤商店に行って、手作りキットなるものを購入してきました。
もう、私の独断と偏見でメニューを決定しました。

TOMIZ 手作りセット 簡単ザクザククランチチョコバー 1215円

今はキットがあって、便利ですね。
お菓子の材料もラッピング材もすべて入っていました。
8本分の材料がすべて入っています。

  • チョコレート
  • コーンフレーク
  • ローストアーモンドダイス
  • ライスクリスピー
  • デコチョコペン(ホワイト)
あげる人の中にアーモンドが食べられない人がいるので、今回はアーモンド以外を混ぜ混ぜして作成。

作成するのに、用意しないといけないものは、
  • クッキングシート(紙製)
  • ボール(湯銭にかけられるもの)
  • 耐熱容器(湯銭用)
  • スパチュラ
  • 平らなお皿orバットなど(冷やし固めるとき用) 
くらいでしょうか。
クッキングシートは紙製のものがなったので、新しく購入しました。

デコチョコペンが付いているので、飾付用のものはいらないと思いますが、カラフルにしたい場合や、アラザンなどをまぶしてもかわいいかもしれません。

作り方(ほぼ、箱裏面に記載のものを転記しています)
下準備
クッキングシートを14×24cmの長方形にカットし、端から2cm幅に折り目をつける。
四隅に切り込みを入れ、折り込み、ホッチキスで留める。
このとき、チョコに触れないよう、上部で留める事。
ホッチキスの針が食品に入らないように注意する事。
出来あがった型を、バット(または平らな皿)へのせておく。
※最後にチョコバーができ、クッキングシートから外したときに、ホッチキスの針がきちんとクッキングシートに残っていることを確認したほうがいいと思います。
  1. ボウルにチョコレートを入れ、約60℃の湯煎で溶かし、コーンフレーク・ローストアーモンドダイス・ライスクリスピーを加えゴムベラでよく混ぜ合わす。 
  2.  1が混ざったら、ボウルを湯煎からはずし、冷水につける。ゴムベラでボウルの底から静かに混ぜ、ねっとりと固くなってきたら混ぜ終わり。
  3. 用意した型に2を流し込み、均等に広げる。ゴムベラやナイフで、型の長い辺を8等分した位置に溝を付ける。※しっかりと深く溝を付けると、割るときに割れやすくなります。
  4. 冷蔵庫で1時間以上冷やし固めます。
  5. 型から外して溝に沿って割ります。※割れにくい場合は温めた包丁などでカットして下さい。
  6. デコチョコペンでデコレーションします。※ラッピングされる際は、デコチョコペンが充分に乾いてから行ってください。※デコチョコペンは約50℃のお湯を入れたマグカップ等にペン先を下にして入れ、やわらかくなったらペン先を2mmくらいハサミで切って使用します。




TOMIZは富澤商店という製菓会社です。
私は高校生のころから製菓材料は富澤商店で購入していたので、なじみが深いのです。
一時期、近所から撤退してしまったようだったのですが、数年前に再度オープンしたと聞き、それからはまた富澤商店で購入しています。
(店舗がなくてもネットで買えるのですが)
前はTOMIZというオリジナルブランドはなく、手作りキットなどもありませんでしたけど、便利になりましたし、TOMIZのパッケージもかわいくていいですね。

このブログを検索

自分の写真
子供達とのお出かけや、食事など、日々の細々したものをつづっています。 関東近郊・東海地区・北陸方面など多方面へ基本的に日帰りで出かけています。 中学受験を視野に入れ始めたので、最近は少しペースを落としている状況ですが、ゆっくりでもお役に立てるような情報を更新していきたいと思っています。

オープンキャンパス

オープンキャンパス 今の高校はオープンキャンパスに参加することを夏休みの課題にしているところが多いのではないかと感じます。 娘の学校も息子の学校も同じような課題がありました。 ただ、息子の学校のほうが高校一年生から扱っているという意味では、本気度(?)が強いように感じますね。 夏...

QooQ