河津桜を見に行こう~駐車場編

2017/02/20

雑記 雑記/お出かけ/静岡県

t f B! P L
静岡県河津町で、2017年2月10日~3月10日まで【第27回河津桜まつり】が開催されています。
早速、昨日行ってきましたので、まずは駐車場情報をまとめてみました。


実行委員会のおまつりのページがありますので、こちらでご確認ください。

国道135号線を東京方面からいくと「浜」交差点で右折します。
下田方面からですと左折ですね。
国道414号線(下田街道)経由の場合は、「下佐ヶ野」で左折すると「峰大橋」交差点にぶつかります。

朝早く出かけたつもりですが、河津町の近くまで行くと断続的に渋滞が発生しており、到着したのは9時少し前くらいでした。駐車場に関しては、たくさん整備されてはいますが、多方面からいらっしゃるので、かなり並びます。
8時ごろに到着するくらいの気持ちで出かけられたらいいかと思います。
(実際、到着時、すでに帰路の方々もたくさんいらっしゃいました)

駐車場の詳細はHPで詳しく紹介されていますので、お車で向かわれる方はご参考にどうぞ。MAPは下記パンフレットにあります。

駐車料金
 【日中 8:30~17:00】
   700円(普通車) 3,000円(大型車)
 【夜間 18:00~21:00】
   200円(普通車) 1,000円(大型車)      
※これはどこの駐車場に停めても同じ料金です。

大型車両はパンフレットマップの「P1」、「P2」、「P3」、「Pあ」の4か所です。

私たちが停められた駐車場は「河津町役場」の隣の駐車場「Pへ」でした。

「Pへ」と「P13」は国道135号線方面からと「豊泉橋」方面からの車で並んで待っていました。
その先の「Pめ」の駐車場は「かわづいでゆ橋」方面からの車列がありました。

「かわづいでゆ橋」方面から来た車が「Pへ」へ停めようとすると、係の方がお断りされていたので、「タイミングよく、一台出たから停められる♪」ということはないようです。
他の駐車場にも必ず係員の方がいらっしゃると思いますので、係員さんの指示に従ってください。

なお、どうしてもそんなに待てない!という場合は車で8分ほどの距離にあります
バガテル公園の駐車場に無料で停めることができるそうです。

バガテル公園からは有料(170円~210円)のシャトルバスが出ています

バガテル公園へのアクセスは上記の国道414号線(下田街道)を南下していきますと、看板が出てきますので、左折です。
ただ、この看板、西洋チックな洒落た看板なのですが、目立たないです。
道路わきの草が生い茂っていたら、見えないかと思います。
まぁ、国道とはいえ、山道のような感じなので(全部ではないですが)、一本道に左折道路が出てきたら少し周りを見渡してみてください。
きっと「河津バガテル公園」の看板があるでしょう。


次回、桜の状況や、徒歩経路について記載致します。

このブログを検索

自分の写真
子供達とのお出かけや、食事など、日々の細々したものをつづっています。 関東近郊・東海地区・北陸方面など多方面へ基本的に日帰りで出かけています。 中学受験を視野に入れ始めたので、最近は少しペースを落としている状況ですが、ゆっくりでもお役に立てるような情報を更新していきたいと思っています。

オープンキャンパス

オープンキャンパス 今の高校はオープンキャンパスに参加することを夏休みの課題にしているところが多いのではないかと感じます。 娘の学校も息子の学校も同じような課題がありました。 ただ、息子の学校のほうが高校一年生から扱っているという意味では、本気度(?)が強いように感じますね。 夏...

QooQ