僕、これ行きたいんだ…
と話してきました。
「自分を見つける。みんなと笑う。雪の中の4日間アドベンチャー」と題されていたそれは日能研スノーキャンプ2018でした。
普段なら、申込をしようとは思わないのですが、中身をみると何気に魅かれる内容でした。
日能研という中学受験塾主催のキャンプですが、いわゆる机に向かっての「勉強」はない4日間(3泊4日)だそうです。
金額は59400円(税込・交通費込)
定員30名
1日目と3日目はホテル宿泊ですが、2日目は自分達でイグルーを作ってその中でビバークするというもの。
ビバークするって、なかなか体験できるものではないし、親元を離れてそういった経験を積むのも息子にはいいかもしれないと夫婦で話し合い、申込を決意しました。
”イグルーとは圧雪ブロックを使って作る一時的なシェルターのこと”(wikipedia)
申込はいつから?
申込は年明けの1月5日から。塾での申し込みのみです。翌日には満席になったようですので、申込は早めがいいと思います。
参加可能資格には学年が関わりますので、記載しておきます。
参加可能資格は?
小学3年生、4年生、6年生です。3年生は日能研生でなくても申込が可能
4年生は日能研生優先だけど、希望者はご相談
6年生は日能研生のみ
そう、このキャンプは5年生は参加できないのです。
申込の時点では5年生かもしれませんが、キャンプを行う3月には5年生は受験生となっているので、当然と言えば当然なのかもしれません。
ということで、息子が体験できるのは今回しかないなと考えました。
ところで・・・気になる事
1月に申込をして、3月末にキャンプですが…荷物とか気になりませんか?
私は気になっていました…
そうしたら、1月末ごろでしたか、2月末に行う保護者説明会の資料が送られてきました。
2月の冬物セール時期にあわせて資料を送って頂けるようです。
実際、説明会後では冬物が終わって店頭には春ものが並んでいるかもしれない…
ということで、説明会より前に資料を送っていますとのお手紙も入っていました。
これはありがたいです。
購入したもの①グローブ
徐々にそろえてきましたが、グローブを探すのに苦労しました。子供用のグローブで、防水加工のものってなかなかない…
スキーグローブは防水加工ではなく、撥水や防滴のものなので、スノーキャンプには向かないそうです。
なので、防水加工のものを探す旅に毎週末出ておりましたw
結局、インナーグローブをはめると子供用のグローブでは小さくなってしまうため、レディース用の防水グローブを購入し、インナーグローブ用には子供用のメリノウールグローブを購入しました。
購入したもの②長靴
スノーブーツは防水素材ではないので、「防水防寒ゴム長靴」がいいそうです。こちらもなかなか苦労しましたw
結局はネットで購入しましたが、俊足に長靴が出ているの初めて知りました^^
厚手の靴下を重ね履きするため、大きめのサイズを選びました。
現在23センチ弱なので、24センチのものです。
寒冷地対応のものだと思うので、うちの近辺ではなかなか見かけなかったのかもしれません。ネットでも結構売り切れが多かったので、購入は早めにしておいたほうがいいと思います。
購入したもの③アウターシェル
中にフリース素材や温かいものを着るのですが、濡れないためにも防水加工がきちんとしている物がいいそうです。
シーム加工がされているものがいいそうなのですが、なかなかシーム加工されているものって見かけないです。
スキーウェアは羽毛や綿が入っているので、スノーキャンプには向かないそうですし。
結局購入したのは、mont-bellのレインウェア
もちろん、mont-bellの方にお話を聞きながら購入しました。
ゴアテックスのウェアを買うと思っていたので、かなりお得感がありました。
何しろ、上下セットで1万円しませんでしたから。しかもきちんとシーム加工もされています。
娘のレインウェアもmont-bellで買おうかしらとか思ったくらいです。
購入したもの④インナーシェル
私が好きだということで、ふらっとはいったら、フリースのインナー売ってました。
しかもセールで30%OFF
かわいいので買ってしまいました(笑)
かなりあたたかいらしく、本人とても気に入っています。
日能研のスノーキャンプ説明会にはmont-bellの方がいらっしゃるそうです。
まだ説明会前なので、どんなものがいいのか等のお話は聞いていませんが…
そろえるに適したお店とは…
今回、こうやってスノーキャンプ用の物を探して思ったのですが、スノーキャンプ用品を購入するには「登山」系のお店を廻るといいんだなということです。
スポーツショップやキャンプショップも廻ったんですけど、どこもスキーウェア等の取り揃えはいいのですが、シーム加工されているようなものはあまりおいてありませんでした。
中に着るインナーについては温かいものを近所でそろえればいいと思いますが、アウター等は登山系のお店が一番だと思います。
ちなみに、今回購入したレインウェアとインナーウェアは昭島アウトドアヴィレッジで購入しました。
こちら、mont-bell、Jack Wolfskin、The North Face、caleman等のアウトドアブランドがそろっていましたので、一度にお店を見る事ができて良かったです。
ボルダリングの施設等もありましたし、キャンプ用品を試せる(?)カフェも併設しているショップもありました。
MORI PARK Outdoor Village(モリパーク アウトドアヴィレッジ)
〒196-8533 東京都昭島市田中町610-4
http://outdoorvillage.tokyo/
平日 11:00~20:00
土日祝 10:00~20:00
0 件のコメント:
コメントを投稿