2023 結果について

2023/02/18

高校受験

t f B! P L

 息子の結果については、附属校の一つに進学することになりました。

国立にもご縁をいただいたのですが、諸々考えた結果、息子が私立附属を選びました。

進学先は早慶ではありません。

早慶附属からはご縁をいただけませんでした。

まぁ、何事も常にやる気のない状態でしたから、妥当と言えば妥当なのかな。

なにしろ、どの受験当日も電車の中でゲームか動画でしたからね…w

本人も反省すべき点は理解しているようです。

…決して当日の朝、電車内でゲームしてたことではありませんw(まぁ、そこも反省点だと思いますけど(・・;))


中学受験に続き、おそらくあと一歩が届かなかったと思います。(親の贔屓目かしら…)

高校受験においては、英語がかなり足を引っ張りました。

高校については附属校ではありますが、他大学受験を念頭に入学するようです。

私立受験とはいえ、内申の大切さが身に染みてわかったのでは…


早稲アカには

「現状ではmarchレベル、早慶に届かせてくれ」

と言って転塾したわけですが…

まあ、結果は上記の通りなので、親としては満足できるものではありませんでした。

本人のやる気ももちろんですが、もう少しアプローチがあってもよかったのではないかなと…

熱血」指導とはちょっと違ったかな。

先生皆さんお優しかったので( ´∀`)

親がいくら危機感を伝えても通じない子には通じないので、先生がアプローチしてくれていたら少しは変わったかなと…

しばしば連絡はいただいてましたけど、やはり素直ではない息子は先生方からも扱いづらい厄介な子だったのでしょうか…

クラス

早稲アカでは早慶必勝βに所属でした。

一度、特訓クラスから落ちてしまったのですが、翌月には特訓クラスに戻りました。

数国では、時々名前も掲載される位置にいながら全敗…

悔しかったと思います。

本人は手応えがあった学校があったようですが、そちらも敗なわけでしたので。


入学予定の高校

進学先の学生さんは、年にもよるのでしょうが、半数に近い割合で他大学受験されると聞いていますので、同じ目標を持った仲間と切磋琢磨して今度こそ、自分の希望進路を見つけ、目標をクリアできるよう頑張って欲しいと思います。


このブログは、大学受験にも向けながら続けていこうかなと思います。

…というか、やっぱり県立出願だけしとけばよかったのでは?w

いや、息子は県立行っちゃったら…危険か…

やはり初志貫徹…


このブログを検索

自分の写真
子供達とのお出かけや、食事など、日々の細々したものをつづっています。 関東近郊・東海地区・北陸方面など多方面へ基本的に日帰りで出かけています。 中学受験を視野に入れ始めたので、最近は少しペースを落としている状況ですが、ゆっくりでもお役に立てるような情報を更新していきたいと思っています。

オープンキャンパス

オープンキャンパス 今の高校はオープンキャンパスに参加することを夏休みの課題にしているところが多いのではないかと感じます。 娘の学校も息子の学校も同じような課題がありました。 ただ、息子の学校のほうが高校一年生から扱っているという意味では、本気度(?)が強いように感じますね。 夏...

QooQ