今日は少し空気が暖かい気がします

2023/02/11

高校受験

t f B! P L

 3連目です。

今日も保護者控室があります^ - ^

この日はいわゆるW出願した日です。

親としてはある程度考えていたんですけど、塾の先生とも話して本人決めてきたらしい。

中受の時、本人の気持ち優先した結果、だめだった経緯があるので、今回はどうしようかなと思いました。やはり抑えに行くべきなのか…と。

合格発表がない状態での選択は厳しいですね。

本人の感触のみで判断するのか…

ただ、いままでそんなに「ここを受けたい」という気持ちを出してこなかった息子なので、昨晩、塾から帰ってきた時に

明日はこっちにいきます!

先生に宣言してきました!

と言ったのはちょっとびっくりしました。

本人の意志を尊重したいと思います。

先生からも悔いのないようにと言うお言葉だったらしい。



本人として、少し考えたらしい…

抑えの学校に受かって進学しても、大学受験をしたくなるかもしれない。

翌日は2段階目の抑え校もセットしてある

ならば、今回はチャレンジしたい。


楽な方に流されてきたような息子ですけど、今回は考えたんだなと。

その言葉が出ただけでも私は嬉しかったです。

ついこの間までは、正反対のこと言ってたので。

抑えの学校でいいかなーって思うんだよねー

と…

それに、普通に考えて、抑えの方が試験時間も短いし、面倒ではない…

あえて側から見たら嫌がりそうな試験を受けると言ったのです。


きっとどういう進学先になっても息子の人生です

どんな結果でも悔いなく、本人が納得できることが大事なのかな。

相変わらず緊張感ゼロですけど…


変化

ちょっと変わったことありました。

お弁当用意していた時のことです。

以前は「暖かい保温のお弁当箱じゃなければ嫌だ」と言っていたのに、先日、「もっと軽くて気軽に食べられるものがいい」と言われました。

これもまた成長の一つかなと思いました。

まぁ、遅いですけどねw



まだまだ試験は続いていきます

これからの人生でもまだ経験する試験はたくさんあります

そのうちの一つではあるけれど、高校入試の一校、一校で成長しているのだと…

問題を解いている今、この瞬間ですらも…


帰り道、

教室に天才いた!

朝、席着いたらそいつ何取り出したと思う?

携帯でT..T...見始めた!

1時間目終わった休み時間何したと思う?

Y..T....見始めた!


ああいうやつが天才なんだよー


ってなんかリスペクトしてた…


いや…

私から見たあなたも想像するに…動画見てたのでは???w

共に受かり、親友になれたらなんて運命!でしょうか( ´∀`)


このブログを検索

自分の写真
子供達とのお出かけや、食事など、日々の細々したものをつづっています。 関東近郊・東海地区・北陸方面など多方面へ基本的に日帰りで出かけています。 中学受験を視野に入れ始めたので、最近は少しペースを落としている状況ですが、ゆっくりでもお役に立てるような情報を更新していきたいと思っています。

オープンキャンパス

オープンキャンパス 今の高校はオープンキャンパスに参加することを夏休みの課題にしているところが多いのではないかと感じます。 娘の学校も息子の学校も同じような課題がありました。 ただ、息子の学校のほうが高校一年生から扱っているという意味では、本気度(?)が強いように感じますね。 夏...

QooQ