8月の夏休み、どこか行こうと企画したのが、信州への旅
一度は行ってみたいと常日頃から思っていた黒部ダムを観に行こうと、以下の各所に行くことにしました。
・黒部ダム
・奈良井宿
・馬籠宿
・妻籠宿
・善行寺
・戸隠神社

なんとも子供向けではないようなスケジュールですが、
行ってきましたので、ご報告w

黒部ダムは

富山県中新川郡立山町、黒部川水系黒部川に建設されたダムである。黒部ダムという名称から所在地が黒部市であると誤解される事があるが、黒部市はダムから流れる黒部川の中流〜下流にあり、海に面している。ダムに貯えられた水を利用している発電所が黒部川第四発電所(黒四)であることから、黒四ダム(くろよんダム)と呼ばれることもある。 (wikipediaより)

黒四ダムからきているのであろう、「くろにょん」というマスコットがいます。
バスもくろにょんのバスです。50周年だからかな?くろにょんのペイントが施されています。ブログに使える写真は…ありませんでした(-_-;)
そしてオコジョの「ダムダムくん
ダムとしてはくろにょん押しなのかな…?オフィシャルサイトでくろにょんが結構出ていますが、ダムダムくんはさほどいないような…
個人的に、どちらも好きですが、ダムダムくんもかわいいな~と思うので、ちょっと残念
2人とも前面押しがほしいなw







回送サービス

黒部ダムには自家用車で行くことができませんので、いける最後の場所「扇沢駅」(長野県側)まで行きました。
富山側から長野側、長野側から富山側へそれぞれ自家用車を送ってくれる(回送)有料サービスがあるそうです。
回送会社は2社
大町トラフィック株式会社 
立山トラフィックサービス

金額は自家用車(7人まで)について以下
扇沢駅⇔宇奈月、立山駅⇔扇沢駅 通常料金31320円 前振込26000円 JAF割27000円
立山駅⇔宇奈月 通常料金16200円 前振込15000円 JAF割16000円
と結構な高額っぷりです。
あとはそれぞれ、ワゴン車、マイクロバスの料金がHPに載っています


我が家の男子は晴れ男???

実は旅行初日は結構な雨模様…
宿は黒部ダムにほど近い大町温泉郷に2泊予定としました。
黒部ダムには2日目に向かいましたが、前日ほどではないにしてもあいにくの空模様でした。一度は行くことをやめようかとも話しましたが、せっかくここまで来たのだしということで、決行!
お天気の割には観光客も多く、ナンバーを見るとやはり県外ナンバーw
やはり、みなさん、ここまで来たら~って感じなんでしょうねw

扇沢駅から「トロリーバス」くろにょん号(乗ったバスがくろにょんのペイントだったので、勝手に命名)に乗っていざ黒部ダムへ!
ほぼ、トンネルですが、途中、「破砕帯」の部分は青い掲示板でお知らせがありました。
宿では昨日に比べれば小雨とはいえ、あいにくの雨でしたが、ダムについたら、雨も上がっており…
見られるといいねと話していた、ダムの放水にかかる虹も見る事ができました!
それだけ高い山の上ということか…
はたまた息子の言うとおり「俺は晴れ男だから!」に感謝すべきかw

今回の旅行は母も一緒に行きました。最近膝が痛いと言っていたので、ダムの階段はどうかなとも思っていたのですが、休み休み、ゆっくり登ったり降りたりし、なんとか大丈夫でした。
ダムは当然の事ながら、階段ばかりなので、日ごろの運動不足がたたっている私も、母を言い訳にゆっくり進められて良かったw


話題のダムカレー&お土産

お昼…
レストハウスで話題の「ダムカレー」を食べようとなりましたが、なかなか席を確保することができません。
なんとか確保した後、黒部ダムカレー黒部ダムカツカレーダムカレーダムカツカレーの食券を購入
後で気づきましたが、お子様ダムカレーがありました…
黒部ダムカレーは辛口、ダムカレーは中辛と明記されていました。お子様ダムカレーはもちろん甘口です
黒部ダムカレーは黒部ダム湖の水面の色を出すため、ホウレンソウペーストを入れているとかで、緑色をしています。
辛みは程よくありますが、辛いもの好きな私にはそんなに辛さを感じませんでした。
よくよく見ると、黒部ダムカレーにもひれかつが二枚のっています。カツカレーはとんかつがのります。
ダムカレーはいわゆる普通のカレー
なので、お勧めは普通のダムカレーで良かったな~という感想

そして、待っている間にふと、目にとまったこちらのタオル!
これはなんか、縁を感じる!
てことで、あやかるためにも購入w







あとは子供達がほしがっていたスコップスプーン
こちらのスコップスプーンは大・中・小がありました。
こちらの「大」を購入
子供達は大きいのがほしかったようで、よかったようですが、すでにうちには大きなクジラスプーンがいましたので、中とかでもよかったかな~とw




息子はくろにょんがお気に召したようで、母からくろにょんのぬいぐるみを買ってもらっていましたw

先日伊豆アニマルキングダムで購入したホワイトタイガーのパペットとw

このブログを検索

自分の写真
子供達とのお出かけや、食事など、日々の細々したものをつづっています。 関東近郊・東海地区・北陸方面など多方面へ基本的に日帰りで出かけています。 中学受験を視野に入れ始めたので、最近は少しペースを落としている状況ですが、ゆっくりでもお役に立てるような情報を更新していきたいと思っています。

オープンキャンパス

オープンキャンパス 今の高校はオープンキャンパスに参加することを夏休みの課題にしているところが多いのではないかと感じます。 娘の学校も息子の学校も同じような課題がありました。 ただ、息子の学校のほうが高校一年生から扱っているという意味では、本気度(?)が強いように感じますね。 夏...

QooQ