出願写真

2022/11/12

学校 高校受験

t f B! P L
どの公立中学校でもやっているのか、それともごく一部の学校なのか・・・ 
わかりませんが、息子の学校では受験用の写真を撮影してくれるそうです。 
卒業アルバムの個人撮影をすると同時に受験用の写真も撮ってくれるそうな。
 ・・・おそらく顔(ニキビとか)の修正はしてはくれていないと思いますが。
 お知らせには「希望者」と書いてあったけど、事前申し込みとかなかった・・・ 
息子が出していないだけなのか?
 料金いくらかな? 


前日夜になって 

息子:
あした、撮影するんだって~ 
はい、これ(料金袋と申込書) 

 (料金・申込書は当日でいいらしい。ほっ )

 基本:印刷したサイズ違いの写真数枚 700円 
オプション:データダウンロード   800円 

 私: え!小銭!!! もっと早く出してよ・・・
今日小銭出してきちゃったじゃん~ いつこの袋もらったのよっ 

 息子: えっと~ 一昨日???( ̄ー ̄)ニヤリ 

 ほんと、困る。しかも小銭必要なもの。特に困る。

 だから100円玉出してもらったぜい ( *´艸`)

案内には
「web出願増えてます。ミライコンパス使用の学校増えてます。データ必要か確認してね」
みたいに、学校の一覧+なんの写真が必要かなども書いてありました。
「2022年度のものだから2023年度のものはちゃんと要項確認してくださいね!」的な文句も。 
うちは当然、基本+データダウンロードでお願いしたのですが、息子曰く、
「みんな700円だったよ~」と。
おや、基本のサイズで十分だったのかなとか思いました。
ほぼ志望校は確定しているとはいいつつも、どの学校を受けるのか本決まりではないので、もしかしたらサイズ違いの写真が必要になるかも。
そんな時、ダウンロードデータあったら楽! 印刷できるし。
多少ニキビとかひどかったら消すことできるし! とか考えてダウンロードデータ申し込んだけど・・・ 

 で、後日友達に話したら「そこまで考えてなかった~💦」と。
確かに、まだまだ先の話だし、願書なんてほぼみんな見てないよねぇ 
そうしたら考えられないよねぇ

なんとなく、神奈川の併願確約って、学校の先生が動いてくれちゃうから、「出願する」「試験受ける」(確約は無試験で大丈夫なんだけど)とかいう感覚がないからかなぁと思う。
実際、私も「併願確約希望校」のことは頭になかったな💦

データ申し込みしてさえすればOKだからいいけど

あーそろそろ最終内申が出る・・・
併願確約校をとれるのか、とれないのか・・・
東京・神奈川の高校入試開始まで残すところあと100日切りました!
親の伴走も残すところわずか・・・ 頑張りましょう

このブログを検索

自分の写真
子供達とのお出かけや、食事など、日々の細々したものをつづっています。 関東近郊・東海地区・北陸方面など多方面へ基本的に日帰りで出かけています。 中学受験を視野に入れ始めたので、最近は少しペースを落としている状況ですが、ゆっくりでもお役に立てるような情報を更新していきたいと思っています。

オープンキャンパス

オープンキャンパス 今の高校はオープンキャンパスに参加することを夏休みの課題にしているところが多いのではないかと感じます。 娘の学校も息子の学校も同じような課題がありました。 ただ、息子の学校のほうが高校一年生から扱っているという意味では、本気度(?)が強いように感じますね。 夏...

QooQ