中学生対象 高校学校説明会

2021/11/06

学校選び 高校受験

t f B! P L

高校受験生対象学校説明会


いつ頃実施?
 私立学校・公立学校合同で実施していたフォーラムが毎年5~6月ごろ実施されていましたが、コロナ禍により2年間中止されています。
来年は開催されるといいなと思っていますが、なかなか難しいのかな
  個別の各学校説明会秋ごろから開催が始まります。
複数回の学校もあれば2回程度で終了のところもありますので、9月ごろから興味のある学校のHPを確認していると都度日程がアップされます。
特に国立大学付属高校などは日数が限られるため注意が必要です。
神奈川県立高校の説明会もオンラインフォームでの申し込みが必要。
2020年度はオンラインのところやはがきでの申し込みのところがありましたが、2021年度はほぼオンライン申し込みになったようです。(すべての学校を確認したわけではないのですが、大体がオンライン申し込みを導入されていました)
昨年度に引き続き、参加は中学3年生のみ対象、保護者は1名のみ。 中学3年生の保護者のみでの参加は可能ですが、中学生が出席しなくても保護者2名での参加は認めないとのこと。
(「1家庭で2名」という換算ではないのです)

 申込方法: ほぼすべての学校でオンラインフォームでの申し込みになってきました。
 最近は特定代行機関での申し込みが多いので、同じ機関を通しての申し込みの場合、情報を登録しておくと簡単にログインできます。 
各学校で受験生の登録は必要ですが、はがきに書いて送るとか、電話で申し込むとか、今までの手続きよりかはネットを使っている側からみると楽になりました。
 説明会の申し込み開始って、結構朝10時からとかが多かったりしますけど、携帯があればすぐにできるし、人気校とかだとすぐに満席になってしまうので。

服装: 保護者は様々な服装だと思います。学校にもよりけりですが、いわゆるオフィスカジュアルを基準に考えればいいのかなと思います。
    子供の服装についてですが、中学3年生は制服が基本だと思います。もちろん2年生でも制服が基本とは思いますが、中学校が私服の学校もありますし、全員が制服を着ているわけではありません。

持ち物
    カバン 学校説明会では資料が配られます。小さめなところや少ない学校もありますが、大きな場合もありますので、A4サイズの書類が余裕で入る大きさのカバンを持っていくのが一番です。A4サイズのものが入るカバンの場合、小さ目な場合は、茶封筒等に入っている場合や、量が多かった場合にカバンから飛び出る可能性が高くなります。
 筆記用具 使わない可能性が高いとは思いますが、メモ書きをする等で必要な場合もありますので、あると安心です。最近は消えるボールペンも多いですが、消えないボールペンも一本はあったほうがいいと思います。何かを記入して提出しなければいけない場合もあるからです。


このブログを検索

自分の写真
子供達とのお出かけや、食事など、日々の細々したものをつづっています。 関東近郊・東海地区・北陸方面など多方面へ基本的に日帰りで出かけています。 中学受験を視野に入れ始めたので、最近は少しペースを落としている状況ですが、ゆっくりでもお役に立てるような情報を更新していきたいと思っています。

オープンキャンパス

オープンキャンパス 今の高校はオープンキャンパスに参加することを夏休みの課題にしているところが多いのではないかと感じます。 娘の学校も息子の学校も同じような課題がありました。 ただ、息子の学校のほうが高校一年生から扱っているという意味では、本気度(?)が強いように感じますね。 夏...

QooQ