法政大学付属第二高等学校

2021/11/06

学校 高校受験

t f B! P L
法政大学付属第二高等学校  説明会に行ってきました。
 
法政第二高校
 最寄り駅 アクセス
  ・JR南武線     「武蔵小杉駅 西口」下車 徒歩12分
  ・JR横須賀線(総武快速線・湘南新宿ライン直通)
     「武蔵小杉駅 横須賀線口」下車 徒歩15分
  ・東急東横線(みなとみらい線直通)
  ・東急東横線と東京メトロ副都心線(東武東上線・西武池袋線直通)
  ・東急目黒線(東京メトロ南北線・埼玉高速鉄道および都営三田線直通)
     「武蔵小杉駅 南口」下車 徒歩10分
 ※南武線・東横線・目黒線とも特急をはじめとした全列車が武蔵小杉駅に停車します。
JR横須賀線の武蔵小杉駅で下車した場合、新南口(横須賀線口)に向かう方が近いです。
西口に向かうと駅のホームを結構歩くことになります。
横須賀線で向かい、駅の西口に向かう方が徒歩分数が短いからと西口に向かいましたが、途中で 「これは、新南口に向かった方が結局時間的に短かったかも」と思うくらいの距離を歩きました。
地図で見るとかなり場所が異なりますので、当然といえば当然ですが・・・

駅を出て少し歩くと途中からちょっとした商店街に入ります。コンビニもあります。
駅前はご存じの通り開けていましたが、ビル群の中を通っていきました。
帰りは新南口に向かって歩いたところ、住宅地の中を通りましたので、学校周辺は商店街からも外れ、住宅地の中にあるので通学中の素行については注意しなければいけないと思います。(どの学校でも注意が必要ですけど)

コロナ禍の中での説明会ということもあり、今年度の説明会参加は中学3年生を対象とする学校が多い中、法政第二高校は中学3年生以外の学生も参加することができました。
高校の学校説明会では基本的に中学3年生向けの説明会です。
説明会の内容は以下の通りですが、会が始まると、学校見学会はないが、帰りは前に座っている人から順に、校舎内を一通りまわってお帰りいただくということでした。
これには大変うれしかったです。うちの目的は子供に「学校を見せる」ことだったから。
服装は制服が一般的です。今回は8割方学生服での参加でしたが、2割ほどは私服の方もいらっしゃいました。最近は制服がない学校も増えましたので、特段気にすることでもないかなと思います。持ち物等については、別記事で記載した通りです。

説明会内容

・学校長・教員の方々からの案内
・生徒へのインタビュー(動画上映)
・入試科の先生から入試についてのご案内

今回、入試説明について、かなり詳細な内容でした。
すでに知っている情報と重なることが多かったですが、中学3年生にはとても有益な情報と思います。熱心にご説明いただいた結果、説明会時間をオーバーしてしまい、先に述べた「校内 を通って帰る」には時間がかかりすぎる時間になりました。
何しろ、当日はその後塾講座があったから帰らなくてはいけなくなったからです。時間通りに終わっていたら校内を見て帰れただろうと思うと残念でした。
今年度は文化祭なども出向ける機会がなく、学校見学会もマーチクラスの学校だと即満席になってしまいなかなか見ることができていません。
早め早めに対策をとる必要があると感じました。

法政第二高校はこれから第4回の学校説明会があります。
第4回 2021/11/27(土) 14:30~15:40
 受付期間 2021/11/17(水)10:00 ~ 2021/11/26(金)16:00

緊急事態宣言も解除されましたので、個別相談は実施されるようです。
この回の施設見学はないと記載がありますが、校内を案内してもらっての解散となる可能性もありますので、説明会後のスケジュールが空いているのであれば予約されるといいと思います。

このブログを検索

自分の写真
子供達とのお出かけや、食事など、日々の細々したものをつづっています。 関東近郊・東海地区・北陸方面など多方面へ基本的に日帰りで出かけています。 中学受験を視野に入れ始めたので、最近は少しペースを落としている状況ですが、ゆっくりでもお役に立てるような情報を更新していきたいと思っています。

オープンキャンパス

オープンキャンパス 今の高校はオープンキャンパスに参加することを夏休みの課題にしているところが多いのではないかと感じます。 娘の学校も息子の学校も同じような課題がありました。 ただ、息子の学校のほうが高校一年生から扱っているという意味では、本気度(?)が強いように感じますね。 夏...

QooQ