私学フェアー日能研

2017/06/30

中学受験 中学受験/学校選び

t f B! P L
6月25日、日曜日、日能研主催の「私学フェア」に行ってきました。
神奈川県の学校については、小田急線相模大野駅から徒歩10分ほどの「相模女子大」にて行われました。
当然、我が家は神奈川県校への進学を希望しているので、相模女子大へ行きましたが。

開催日時:2017/6/25(日) 9:00~16:00
神奈川会場:相模女子大学
東京会場 :青山学院大学 青山キャンパス

9時開始の会場でしたが、家を出るのが少し遅かったので、着いたのは10時少し回ったところでした。
受付のある棟に行くと、そこで学校のミニ説明会を行っていました。
ちょうど、興味の出てきていた中学校の説明会中で、開始間もなかったのでいそいそと聞いてきました。

会場は男子校の棟女子校の棟共学校の棟とに分けられて、まとまっていたので、とても歩きやすかったです。
こういったフェアのいいところは、沢山の学校を一度に見られるし、先生ともお話ができるというところでしょうか。
実際、いくつかピックアップしていた学校のパンフレットや先生ともお話をさせて頂く機会を頂けて、とてもよかったです。
普段なら、あまり足を向けない主人も子どもの事ですから、進んできてくれましたし、先生にも自分から質問等していました。
どんなことを聞きたいか等、まとめておくといいのかもしれませんが、今回、うちはまだ漠然と学校選びの中の一つなので、さほど突っ込んだお話をすることはありませんでしたが、熱心にお話をうかがっているお子さんや、ご家族などいらっしゃいました。
これはどこの学校にも言えることですが、お話を聞くのに人気度が二分されていて、すぐにお話を聞ける学校もあれば、何組待ちという学校もありました。

女子校棟

日能研は息子が行っている塾ですが、娘の学校選別にもできます。
しかも娘は今年選んでおかないと・・・という年ですから、いろいろパンフレットやお話しをしてきました。
女子校棟を進んでいきますと、先生方が外にブース教室の外にいらっしゃり、にこやかに話しかけてきてくださいます。結構活気のある棟と思いました。
娘が望んでいる学校がありますので、まずはそちらの学校の先生にお話を聞き、受験の事など伺いました。
先生は娘に何の科目が好きなのか等お声を下さったりしました。
何を話せばいいのかもわからない娘でしたけど、少しは雰囲気がつかめたのか・・・
実際、先生とお話をする事によって、少しは実感がわいたのでしょうか。
いろいろな学校を見て帰る際、やはり今まで通りの第一志望校がいいと言っていました。
他にもお話を聞いていない学校のパンフレット等も頂いてきたので、それを眺めつつ、励みに頑張ってほしいものです。
実際、私学フェアに行った後、塾での小テストの点数が若干あがりました。
塾の先生にもほめられたらしく、とても喜んで誇らしげでしたので、このまま波に乗ってくれたらなぁと思っています。
まだ1年ありますので、波に乗った状態のままとは行かないと思いますが、今までがどうにも成績があがりませんでしたので、これからは徐々にでもあがってもらいたいものです。

男子校

女子校に比べて少ない校数でした。
ガラスばりの棟で解放感がある教室でしたので、そう感じたのかもしれません。
女子校とは違い、ブース教室の外にも先生はあまりいらっしゃらない感じで、ブース内で待ち構えている感じでした。
2校の先生からお話を伺いましたが、息子も多少興味をもったようでした。
息子の中での第一志望校の先生のお話はとても楽しそうに嬉しそうに聞いていたので、先生との相性もよさそうだなと感じました。
先生も十人十色ではありますが、その場の先生との雰囲気や第一印象等も考える機会があるのはとても素晴らしいことだと思いました。


共学校棟

残念なら、子どもたちはそれぞれ共学校を希望していないので、お話を伺ったところはありませんでしたが、パンフレットを頂きに何校か回ってきました。
教室内には入っていないので、雰囲気などはわかりませんでしたが、幅広く参加していました。


ブース以外でも先に述べたようなミニ説明会(20分間)もありました。女子校・男子校・共学校とそれぞれの説明会を行っており、初めてのこういった大型フェア参加でしたけど、とても有意義だったと思います。
ぱぱっとみて終わるかと思いきや、10時過ぎから15時過ぎまでかかりました。
先生とのお話は娘2校、息子2校の計4校のお話を聞き、ミニ説明会は2校分を聞いてきたので、とても有意義でした。

また、学校ブースではない教室でも
理工系大学付属校による体験教室や、記者体験などいろいろなイベントを行っており、子ども達も楽しめる工夫がなされていました。
親には進学レーダー編集長の講演会等。
低学年向けのイベントもありました。

ブックフェア

この日、ブックフェアというものを開催しており、みくに出版・ちえの木の実書店、親業訓練協会、毎日新聞社が共同で出展していました。
当日限りで8%引きでの販売がされていたので、のぞいてみたかったのですが、歩き疲れた私以外の3名の反対にあい、あえなく断念しました。
しかし、やはりこれはきちんとのぞいてくるべきであったなと後悔しています。
次にこのような機会があった時には、絶対にのぞいてこようと心に決めています。

学校パンフレット等もあり、鞄が重くなる事は必須なイベントですので、リュックなど帰りに重くなっても負担のかからないような鞄で出向かれることをお勧めいたします。

このブログを検索

自分の写真
子供達とのお出かけや、食事など、日々の細々したものをつづっています。 関東近郊・東海地区・北陸方面など多方面へ基本的に日帰りで出かけています。 中学受験を視野に入れ始めたので、最近は少しペースを落としている状況ですが、ゆっくりでもお役に立てるような情報を更新していきたいと思っています。

オープンキャンパス

オープンキャンパス 今の高校はオープンキャンパスに参加することを夏休みの課題にしているところが多いのではないかと感じます。 娘の学校も息子の学校も同じような課題がありました。 ただ、息子の学校のほうが高校一年生から扱っているという意味では、本気度(?)が強いように感じますね。 夏...

QooQ