とりあえず、2019年結果・・・

2019/05/05

中学受験 中学受験/学校 中学受験/雑記

t f B! P L
娘の中学受験は終了しました。
とりあえずは、希望校にご縁をいただけたので、よかったです。
6年の4月からの転塾、とても迷いましたが、結果的には転塾させて良かったなぁと思っています。



もちろん本人の努力強い意志も必要だと思いますが。
あのまま栄光ゼミナールに通わせていたらおそらく、受験そのものをあきらめていたような気がします。受け入れてくれた、後押ししてくださった日能研の先生方に感謝です。

入学するまでには、手続きもろもろ有り、何気に忙しかったです。

学校により様々だとは思いますが、基本的にはほとんど変わりはないと思いますので、載せてみます。

入学手続き 合格発表と同時に受付開始
      入学金の支払い(現金でその場で支払い・振込等様々)

制服注文  オリエンテーションまでの間に指定の店舗で試着・注文

入学予定者オリエンテーション
      入学までの間の宿題配布
      指定鞄・教科書・辞書等の購入手続き
      学校で申し込む体操服等のサイズ合わせ
      ※学校指定ではない物がある場合、入学式までに用意を忘れないように。

新入生ガイダンス
      保護者会の説明・入学式の練習(クラスは未発表)
      入学までの間の宿題配布
      体操服等の受け取り

卒業式
入学式

あとは合格祈願に行った神社へお礼参りに行きました。
お礼参りはなかなか行けない場合は1年以内であれば大丈夫と目にしたこともあるので、そこまで期日までに!というわけでは有りませんでしたけど。
お礼参りの際には頂いた合格祈願のお札を返納してきました。
湯島天満宮では、達磨絵馬を奉納し、記念品を頂きました。
2月中でしたが、お礼参りの受付は本殿でとのことで、祝詞をあげていただきました。















記念品は神饌と2色ボールペン+シャープペンシルでした。

このブログを検索

自分の写真
子供達とのお出かけや、食事など、日々の細々したものをつづっています。 関東近郊・東海地区・北陸方面など多方面へ基本的に日帰りで出かけています。 中学受験を視野に入れ始めたので、最近は少しペースを落としている状況ですが、ゆっくりでもお役に立てるような情報を更新していきたいと思っています。

オープンキャンパス

オープンキャンパス 今の高校はオープンキャンパスに参加することを夏休みの課題にしているところが多いのではないかと感じます。 娘の学校も息子の学校も同じような課題がありました。 ただ、息子の学校のほうが高校一年生から扱っているという意味では、本気度(?)が強いように感じますね。 夏...

QooQ