逗子開成

2018/11/24

中学受験 中学受験/学校

t f B! P L
逗子開成中学校・高等学校

偏差値
SAPIX 50
四谷大塚 52
日能研 58
栄光ゼミナール(首都圏模試) 69

知らなかったのだけど、調べてみると、神奈川県下で最も歴史の古い私立男子校だった。
海軍エリート校としての過去があるにも関わらず、いわゆる不良校イメージがついていたが、近年は徐々に進学実績や志望者数等も伸ばしている。


設立当初、鎌倉にある鎌倉女学院と経営母体が一緒だったのは最近知った。今はそれぞれ別の経営母体となっているため、公式交流は途絶えているが、100周年式典の際には旧姉妹校として鎌倉女学院と合同合唱などを行ったこともあるようなので、今後交流が再開されるのかも。

創設者の田邊新之助は1903年、大日本帝国海軍による横須賀海軍鎮守府の軍人の子弟教育の要請を受けて設立。翌年の1904年に鎌倉女学校を設立。
1909年、独立組織となり逗子開成中学校に改名するが、翌1910年1月23日、休日に無断で学校所有のボートを海に出した生徒ら12人が七里ヶ浜沖で遭難し、全員死亡する事故が発生。
このボート事故の補償の為、経営母体が一緒だったため、鎌倉女学院の中学校専用の校舎の土地(現在の鎌倉簡易裁判所付近)を売却。

また、1980年の12月には、冬休みを利用して長野県白馬村の八方尾根に登山に向かった山岳部の生徒5名と、引率の顧問教師が豪雪の中で消息を絶ち、翌年5月に全員が遺体で発見されるという遭難事故が発生。

ボート遭難事故や八方尾根遭難事故の慰霊の為、毎年1月23日に「ボート遭難の日」として全校追悼集会を行っている。

1973年に中学校生徒の募集を中止していたが、1986年に中学校募集を再開、校章も現在のデザイン「ペンと剣と桜花」に統一。




海洋人間学の学習

ヨット製作と帆走

「ヨットを生徒一人一人が手作りすること」
 中一の10月から3月にかけて、ヨット製作を行う。製作したヨットは中学1年~3年生まで年2回、計4回ヨット帆走実習が行われる。中3ではレース形式の実習も行われる。

遠泳

毎年中学3年生の7月には逗子湾で1.5キロの遠泳をする。中学入学するときに水泳ができない子や苦手だった子でも皆遠泳する。毎年全員が完泳する。
逗子開成には屋外プールがあるが、温水プールの為、5月上旬から10月中旬までプールの授業をする事ができる。雨の日や気温の低い日でも水温は27~28度に保てるそう。
遠泳を完泳した後は、逗子海岸で保護者の炊き出しをいただくそうだけど、保護者としては感動すると思うけど、学校に赴くイベントは多めなのかなと思う。

海洋教育

「海」を考える上で、地理学、歴史学、社会学等、多方面からの考え方が必要になる。
より良い教育プログラムを検討するために、2014年7月17日、「海に親しみ、海を知り、海を守り、海を利用するための海洋教育の促進」を掲げる東京大学海洋アライアンス海洋教育促進研究センターと提携協定締結

海洋教育人間講座等専門家の講座を受講
 ・「海洋学と社会の接点」
 ・「数値シュミレーションで学ぶ津波の物理の基礎」
 ・「大学出前授業 うなぎの話」




アクセス

JR逗子駅・京浜急行新逗子駅からいずれも徒歩約12分
周辺道路がとても狭いため、車での来校はなかなか難しい。
周辺に数か所コインパーキングはありますが、海に近いため、夏場等はパーキング競争が激しいかも。
制服:ブルーのブレザーにグレーのスラックス(2013年変更)


このブログを検索

自分の写真
子供達とのお出かけや、食事など、日々の細々したものをつづっています。 関東近郊・東海地区・北陸方面など多方面へ基本的に日帰りで出かけています。 中学受験を視野に入れ始めたので、最近は少しペースを落としている状況ですが、ゆっくりでもお役に立てるような情報を更新していきたいと思っています。

オープンキャンパス

オープンキャンパス 今の高校はオープンキャンパスに参加することを夏休みの課題にしているところが多いのではないかと感じます。 娘の学校も息子の学校も同じような課題がありました。 ただ、息子の学校のほうが高校一年生から扱っているという意味では、本気度(?)が強いように感じますね。 夏...

QooQ