北鎌倉女子学園 制服が変わるそうな

2018/07/03

中学受験/学校選び

t f B! P L
北鎌倉女子学園
その名の通り、JR北鎌倉駅が最寄の女子校です。
北鎌倉駅から徒歩7分の立地です。


昨年、コシノジュンコさんが学園にいらっしゃったとの記事を見かけましたが、やはり、制服を一新されるようです。
今までのセーラー服から一変、ブレザータイプの制服のようですが、詳細はまだ発表前のようです。
HPにはコシノジュンコさんのデッサン画が載せられています。
上着はグレーのブレザースカートはグレーで、裾に赤いチェックが入るものか、全部が赤いチェックのものを選べるようになっているようです。
中学生はリボン高校生はリボンタイ(?)のようです。
デッサン画を見る感じでは赤といっても真っ赤というよりかは、深紅っぽいのかなと思います。合わせる色がグレーですしね。
私はなんとなく好きな感じの制服です。早く写真で見たいな~と感じます^^
デッサン画からすると、ウエストが絞ってある感じがしますが、そこは制服なので、デッサン画よりももう少し広がりがあるのかなと思います。

北鎌倉女子学園は今年で創立77年ということで、いろいろな改革を予定・実行されているそうです。
「ジェシカ」というキーワードで紹介しているのもこの学校ならではなのでしょうか。
ジ・・・自主性
エ・・・英語教育
シ・・・施設・備品
カ・・・鎌倉

残念ながら、北鎌倉女子学園は生徒さんを見かける事はあっても、学校へお邪魔したことがありません。
機会があればお邪魔したいなと思ってはみたものの、文化祭の予定をみようとHPを確認したところ、文化祭の予定はされていませんでした。
北鎌倉女子学園は私のイメージですと、音楽(ピアノ)に特化した学校だと感じています。ピアノがやりたい子音楽をやりたい子が多いのかなと思うと、見かける学生さんはピアノバッチをつけていないので、普通科なのかな。
学校の先生とお話をしたことはないし、私の勝手なイメージでしたが、「ジェシカ」で改革をされようとしている「自主性」に関しては、私が子供達に望んでいることの一つです。
制服から…というまぁ、ミーハーな着眼点からですが、興味が出たし、施設設備を2020年までに変えていくというので、どのような変更をするのか等、一度お話を聞いてみようかなと思いました。

このブログを検索

自分の写真
子供達とのお出かけや、食事など、日々の細々したものをつづっています。 関東近郊・東海地区・北陸方面など多方面へ基本的に日帰りで出かけています。 中学受験を視野に入れ始めたので、最近は少しペースを落としている状況ですが、ゆっくりでもお役に立てるような情報を更新していきたいと思っています。

オープンキャンパス

オープンキャンパス 今の高校はオープンキャンパスに参加することを夏休みの課題にしているところが多いのではないかと感じます。 娘の学校も息子の学校も同じような課題がありました。 ただ、息子の学校のほうが高校一年生から扱っているという意味では、本気度(?)が強いように感じますね。 夏...

QooQ