栄光学園 オープンスクール

2017/08/01

中学受験 中学受験/学校選び

t f B! P L
9月9日(土)に栄光学園のオープンスクールがあります。
同日は、浅野中学校の文化祭でもありますので、そちらにも伺いたいと思いつつ…
今回はオープンスクールのお話

栄光学園のオープンスクールは、申込が必要な体験授業・体験部活動と、見学メインのものがあります。


体験授業・体験部活動は予約が必要なのですが、とても貴重な経験になると思うので、息子にも体験させてあげたいな~と思っていました。
要予約で、先着順…

予約は取りづらい?

8月1日(火)お昼12時から予約受付開始でした。
会社のお昼休憩中に予約しましたが、なんとか希望のものが予約確定できて良かったです。
予約開始から3分ほどからの参戦でしたけど、はっきり言って、ギリギリだったと思います。
予約開始から10分たった時点で、1/3が満席となっていました。
20分ではすべての体験予約が満員に達していたので、やはりかなり人気なんだなと思います。
なかなか私学の先生の授業を受ける機会はありませんし、モチベーションアップにもつながるので、とてもいいものだと思います。
息子もこれでやる気が出るといいのですが。


どんなことが体験できるの?

体験授業は以下3科目
理科 対象学年3~6年生 50人×3回 30分
算数 対象学年2~6年生 30人×3回 40分
社会 対象学年5~6年生 25人×1回 120分

部活体験は以下2クラブ
体操部   対象学年5~6年生 15人×2回 30分
物理研究部 対象学年2~6年生 30人×2回 60分

部活体験の体操部は栄光祭を思い出しました。
とても素敵な演技をされていて、子ども達もかなり真剣に見入っていたのを思い出します。


夏休みは情報収集しよう!

9月からはいろいろな学校の文化祭等が目白押しになります。
ただ、予約が必要なもの等は、今回のように夏休み中に予約開始となっている場合もあります。そういったところにアンテナをはっておかないと次のチャンスは来年になってしまうので、注意が必要ですね。

夏でどれだけ伸びるのか・どれだけ真剣になれるのか…

我が家ものんきな当人達ですが、着々と6年生に近付いているわけで、日々、残り時間が減っているということを娘はいまだ理解できているのかどうか…
考え始めたのが遅かったので、今年の文化祭にはなるべく参加するつもりではありますが、なかなか絞り込めずにいます。
文化祭にはできる限り行きたいと思いつつ、週末に3校以上重なってしまうと、どうしても絞らなければならなくなってくるので、難しいですね。
学校をじかに見てみないと私自身もなんだか不安なので、夏休み中にいろいろアンテナ張り巡らせて頑張ってイベントを逃さないようにしようと思います。
そういった点では、塾っていいですよね。
今回の栄光学園オープンスクールもずいぶん前に気付いていましたが、最近はすっかり忘れていたところ、日能研からのお知らせを息子が持ってきて気づきました(笑)
おかげで、申込もできてよかったです。

このブログを検索

自分の写真
子供達とのお出かけや、食事など、日々の細々したものをつづっています。 関東近郊・東海地区・北陸方面など多方面へ基本的に日帰りで出かけています。 中学受験を視野に入れ始めたので、最近は少しペースを落としている状況ですが、ゆっくりでもお役に立てるような情報を更新していきたいと思っています。

オープンキャンパス

オープンキャンパス 今の高校はオープンキャンパスに参加することを夏休みの課題にしているところが多いのではないかと感じます。 娘の学校も息子の学校も同じような課題がありました。 ただ、息子の学校のほうが高校一年生から扱っているという意味では、本気度(?)が強いように感じますね。 夏...

QooQ